サイコドラマカレンダー

東京サイコドラマ協会・協会員の主催するワークショップ、セミナー、トレーニング等のカレンダーです。詳細は各案内をご覧ください。

ワークショップを読み込み中

« すべてのワークショップ

  • このワークショップは終了しました。

iVision Group – サイコドラマ・ワークショップ Vol.+48

5月25日(土) 1:30pm -

5月25日(土) 4:30pm

5月
(土)
25
1:30pm
- 5月25日(土) 4:30pm

文京区内

サイコドラマを体験したい方。どなたでも結構です。

15名

iVision Group

櫻井靖史 (東京サイコドラマ協会理事、認定ディレクター)

¥3000

私が実質的に運営するあるSNSのサイトで、少し前にサイコドラマについて「参加しても 茶番で 嘘っぱち」と投稿がありました。

関係者に相談したところ、私たちの扱うのはファンタジーであったり、サープラスリアリティであったりするので、用語の適切さはあるものの、あたらずとも遠からずだから、置いておきましょうという話になりました。サイコドラマで扱うのは、主役の真実です。第三者から見ての真実と一致するとは限りません。

以前、フランスの劇作家ジロドゥも戯曲「間奏曲」で言ってますが、人は現実世界とファンタジーの世界を持たなければなんですね。

サイコドラマとは…
自発性と創造性を使った即興劇の枠組みの自由で安全なグループの中で、ディレクターと呼ばれるリーダーによって、参加者は役割を演じながら、明日への力、自分への洞察や、新しい気づきを得ようとするものです。
抱えている課題を整理したり、新しい視点による解決を探り、よりよく生きるための一歩を踏み出す機会を創り出します。

オープングループですので、どなたでもご参加いただけます。
初めての方大歓迎。遊び心持参、動きやすい服装でご参加ください。

これまでにご参加いただいたり、コンタクトいただいたことのある方にはFacebookやメールで案内させていただいていますが、それ以外の方も、もちろん参加いただけます。

ivision_group_logo

日時: 2019年5月25日 (土) 13:30 ~ 16:30
(終了時間は内容によって前後する場合があります。)

場所: 文京区内 (開催場所は申込み後お知らせします)

定員: 15名

参加費:3000円

ディレクター: 櫻井靖史 (東京サイコドラマ協会理事、認定ディレクター)

終了後、振り返りをかねて懇親会します。
もしよかったら、こちらもぜひどうぞ。

申し込み方法:
1. メールでの申し込み
メールアドレス sakuraiy@ivision-group.orgまで、①氏名、②所属・職業、③連絡先住所、④電話番号、⑤どこでこのワークショップを知ったか を記載して申し込みください。区別のため、件名には「サイコドラマ」の語を含めてください。
2. Facebook イベントでの申し込み
開催日のFacebook イベントから「参加する」ボタンを押してお申し込みください。

*** いただいたメールアドレスに返信できない場合があります。携帯メールをお使いの方は上記アドレスからのメールが受け取れるように設定をお願いします。

詳細

日付:
2019年5月25日(土)
時間:
1:30 PM - 4:30 PM
ワークショップカテゴリー:
,
ワークショップタグ:

会場

文京区内
 Japan

インスティテュート

iVision Group

地図に関するご注意

サイコドラマカレンダーの地図GoogleMapが自動表示したものです。適切ではない場所が表示されることがありますのでご注意ください。